職場での出来事

みなさまこんばんはー(*´▽`*)


Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡


今の職場は有料老人ホーム

なのですが、


わりとしっかりとして、自分の身の回りのことは自分でできる人もいれば、


認知症の方もいらっしゃいます。


認知症の方も軽い人もいれば、話の辻褄の合わない人も。


ほんといろいろ。



私は看護師、なので、


普段からお世話をしている介護士さんとは


捉え方も考え方も違うのかもしれませんが。。。



とあるおばあちゃん。

Aさんとしましょう。




Aさんは、毎回、検温の度に必ず


「生きとるか?」と聞きます。


私「大丈夫やねー、生きとるよー(*´▽`*)」


Aさん。「ほーか。熱?熱なんかあらへんわ。」



私(熱あらへんかったら生きとらんよー)
*()内は心の声


私「熱も問題無いねー。よかったねー。ありがとねー。」



A「ほーか、良かった。」



毎日これが繰り返されます。


毎日、今日もこれかな??と、ワクワクしながらAさんの検温します。



今日は

A「新聞なのにこんなこと書いてあるわ。こんなこといっとったらあかんやろ。
死ぬのにもってこいやと。
どもならんな。」



私(おお!!新しい!!話題が!!笑)



私「これなー、本のタイトルなんやよー。」

A「ほーか!」


このやりとりが3回くらい続く。


私「この本、アメリカの先住民のインディアンの人の教えなんやよ。」


A「ほーか。いろんな人がおるもんや。」



Aさんがどこまで理解してくれてるかは不明。笑




この方はまだ認知症というほどでもないのかと。


90越えてるから、年相応といえば年相応
なのかなー。




あまり真面目に向き合うと自分もしんどいので、


笑いに持ってくのが高齢者とのやり取りの中では大切なことなのかも♡






お気に入りのお菓子やさんのクッキー
f:id:nyao0121:20190916195641j:plain