コロナについて思うこと 自分も感染する事前提でいた方が良いと思う

みなさま、お久しぶりです(*´꒳`*)

 

女性の心地よい健やかな暮らしを応援する ナースセラピストにゃおです♡

 

 

コロナ騒動はいつからやったかなー?と思ったら、

 

去年の12/31に一報目が出されてたんですね。

 

クルーズ船も話は1/21から見られてたようですね。

 

日本で大々的に話が拡がったのが2/3に横浜で乗客を降ろせない状況になったところから拡がってるようです。

 

 

日本で騒がれ始めて2ヶ月半ほど、と言うことかな。

 

 

本当に抑え込みたいのならば、

 

政府は当面の生活が保障できるだけの金額を全国民に渡して、

 

わざわざリスクを冒してまで外出しなくて良い状況を作るのが一番なのでは?と私は思うのですが。

 

 

でも首都圏の感染率は爆発的に増え続けているしね。

 

 

医療機関からの感染者も、もはや、指定感染症を受け入れてる病院だけではなく、

 

救急車で要請された患者を受け入れて治療にあたってくれた正義感の強いスタッフが、

 

もともとそこに入院されてる患者さんが多数感染している、と言う状況。

 

 

そりゃそうなるよね。

 

現場で頑張ってくれてる人達には、本当に本当に頭が下がります。

 

私ももともと看護職なので、臨床の現場で長く働いてた事もあり、

 

今は、一線から遠のいてるけど、現場の大変さは容易に想像出来る。

 

 

 

自分の周りの人たちと話してて、凄く思うのが

 

 

みんな自分が感染する前提でいた方がいいという事。

 

 

不安なのって、かかったらどうしよう、って思うからでしょ?

 

だったら最初から、

 

これだけ感染力強いんだから、自分もかかるだろうと腹括った方がよっぽど精神衛生上も良いと思う。

 

 

食材や日用品の買い出しに行った時に、

 

症状がないだけで感染してる人がいない、という事は絶対にあり得ない、と思っていた方が良いよね、って思う。

 

 

だから大切な事は

 

自分が他人にうつしてしまうかもしれない、という事も前提で

 

 

○かかっても軽症で済むカラダを作る

 

 

軽症の定義がね、

 

今回のコロナウィルスに関しては、

 

呼吸器つけないで済むなら軽症、なの。

 

 

熱に関してはインフルエンザとかと同じで、

 

熱出て苦しくて食べられないなら、食べなければよいし、寝てれば良い。

 

熱出て朦朧としてる時に病院行くほうが辛くない?

 

救急車で、とか軽く考えてるとしたら、救急隊員への感染リスクはどう思う?

 

それにコロナ疑いの患者さんを受け入れてくれる病院は少ないと思う。

 

受け入れたことにより院内感染が起こるかもしれないんだもの。

 

なんらかの基礎疾患があるなら病院行くのも良いけれど

 

特に基礎疾患が無いならばOS1のようなイオン水や、梅醤番茶、甘酒などちびちびと摂って

 

寝ているのが一番だと思う。

 

呼吸がしにくいって感じたら深呼吸してみて。

 

熱ある時とか、カラダ辛い時は普段よりどうしても浅い呼吸になる。

 

鼻から吸って、口すぼめてふうーって吐く。

 

それを意識して。

 

それでも苦しくて呼吸出来ないって感じるなら救急車でも良いと思うよ。

 

 

医療機関にいる人間と、そうでない人とでは、緊急度の感覚が違うな、と感じることあるけど、

 

医療崩壊させたくなければ、

 

自分が自宅療養する中でできる限りの事をやって欲しい。

 

だから、そういう備えも必要だし、

 

ヘルプを伝えることが出来る人を作っておくことも大切。

 

メールで連絡をして、必要なものを持ってきてもらって(もちろんドアの前に置いておいてもらって会わないように)

 

復活したらお礼をすれば良い。

 

 

そうならないためにも、

 

カラダを調える(ココロも)

 

免疫力をあげる一番の方法は

 

寝る!

できれば質の良い睡眠が良いけど、とにかくカラダもアタマも休める。(スマホとか見ないで)

 

腸内を整える(善玉菌優位に)

これ、最近はみんな発酵食品が良いって認知されてきてて、とても良い事だなぁって思う

食べ過ぎない事も大事

 

カラダの代謝をあげる

お風呂にゆっくり浸かるとか、簡単な体操とか、ヨガとか。体温がジワリと上がる方法がおススメ。

汗をかいた後は、梅干しとかイオン水とか適量に摂取した方が良いです。

 

笑う!泣く!

笑うのはもちろん、泣くのも良いですよ。ストレス発散にもなるし。

 

 

 

 

そんな最中、年末から友人と試行錯誤しながら作った雑誌が出来上がりました(*´꒳`*)

ライターは11名。

コンセプトは申し合わせしていないのに【自分を大切にする】

 

それぞれの自分を大切にする方法書いてます。

 

興味ある方連絡ください。

 

1冊550円+郵送料

f:id:nyao0121:20200414183041j:image