星読み勉強中 火星

みなさまこんにちは(*´꒳`*)

 

 

女性の心地よい健やかな暮らしを応援する ナースセラピストにゃおです(*´꒳`*)♡

 

 

 

今回は火星です。

 

 

開発年齢期は 36〜45歳

 

 

エリクソンの発達段階でいう、壮年期ですね。

 

 

一番人生がノリに乗ってる時期ですかね〜。

 

 

自分の判断で色々と出来るし、責任も取れるし、

 

 

できる事の範囲も広く、太陽期よりもガンガン行ける熟した時期です。

 

 

 

キーワードには

 

自己実現、行動力、情熱、やりがい

 

怒り、男性性、性的エネルギー

 

女性にとって惹かれる男性のタイプ

 

 

などなど。

 

 

情熱を外に出して行き、

 

太陽期のものをもっとガンガンと作り上げていく、充実させていく、発揮していく、

 

社会にアピールする時期です。

 

 

そして

 

 

自分の世界観、自分の想いを形にしていくステージ です。

 

 

 

 

先程ちらっと触れましたが、

 

 

怒りや性的エネルギーが火星の特徴にあります。

 

 

怒りをうまく扱えると、性のエネルギーもうまく扱える

 

 

性エネルギーの通り道は内股部分なのです。

 

 

だから足腰をしっかり使うような生活をしていないと

 

 

草食系や絶食系、と言われる人を増やしてしまうそうです。

 

 

特に最近は、子供の頃から、外を走り回るよりも、ゲームやタブレットを使う生活が多く、

 

 

上半身しか使っていないと

 

 

火星の力も発揮出来ないそう。

 

 

 

火星の力を鍛えるには、お股を鍛えよう!!

 

 

 

私は火星が牡羊座

 

 

興味ある事に対して、常に前に進む!前進ー!!

 

 

という時期のはず、ですが

 

 

 

太陽期(26〜35)からの切り替わり時期、

 

 

私は色ぬりのセラピーを色々とさせてもらってた時期の氣がします。

 

 

販売の仕事しつつ、色の勉強をし始めて、

 

 

色彩心理学を学んで、あ!そうだね。

 

 

色彩心理学の師匠が京都の人だったから定期的に学びにいって、その後、

 

 

大津と彦根の病院に月1一緒に入らせて貰って、

 

 

販売メインの仕事から、病院メインに切り替えて、

 

 

職場や、縁あって繋がった他病院の緩和ケア科にボランティアとして入らせて貰ってた時期だな。

 

 

それが39歳まで。

 

 

病院に5年くらいいたはずだから、

 

 

33、4歳頃から、常勤は嫌だったので、基本日勤のパートで入って、

 

 

月に二回深夜(まだ三交代の時期だった)やってくれたら、時給100円あげるよ、と言われ、

 

 

月に2、3回深夜やって。

 

 

職場も結構働きやすかったんだよね〜(*´꒳`*)

 

 

そして色ぬりも、職場でやるとき、時間外になってしまったら時間外つけていいよ、と言われ

 

 

直属の上司の知り合いの緩和ケアに関わりのある方(コーディネーターさんとか、師長さんとか)紹介して貰えて。

 

 

1人で新規の病院にも入らせて貰って、

 

 

職場では師長にも部長にも氣にいって貰えてたし、(自分で言うのも何だけど仕事出来た)

 

 

何より師長が、部下をちゃんと守ってくれる人だったから、

 

 

ほんっと、働きやすかった。

 

 

お勤めで働きながら、余暇で好きなことをして、恵まれてたはずだったんだけど、、、

 

 

このままこの生温い環境でいいのか、って思ってしまったんだよね。。。

 

 

好きなことで稼ぎたい、けど、色ぬりの仕事でお金を得るのは難しそう(ボランティアしてたから)

 

 

って思って。

 

 

あとは

 

 

色ぬりは主に、メンタル面でのケアだけど、フィジカル面でのケアも出来るようになりたいな

 

 

と思ったの。

 

 

そんな時友人の知り合いが、大阪と東京でアロママッサージのサロンをやってる人がいて、教えてもらえるよ、と聞いて

 

 

それで、39の時、

 

 

2011年の2月に都内に引っ越したんだ。

 

 

で、3月には東北の震災。

 

 

私が住んでたところは特にそれほどの被害も無くて、計画停電も全然影響無くて、

 

 

看護師のパートしながら、アロマの教室に通って、

 

 

けれど、もう終了で、働く段階になって、

 

 

その先生とのすれ違いがあったり、

 

 

悪い人では無いのだけど、ちょっと馴染めないところがあったり、

 

 

 

で、結局自宅サロンみたいな形で始めたんだけど

 

 

やっぱり最初からそんなお客さんなんてつくわけ無いけど、

 

 

全然自信が持てなくて、

 

 

それやりながらも生活のために看護のパートに出て、

 

 

2年くらい細々やってたけど、それでは生活出来なくて。。。

 

 

 

 

知人が教えてくれたクリニックに働き始めたけど、

 

 

そこは半々で、看護と、アロマって約束で入って、

 

 

一応アロマのマッサージ習ってたけど、

 

 

そこの先生の指示で、メディカルアロマの学校に通う事になって

 

 

5年働いたら、学校の費用ははらわなくてもいい、って話だったけど、

 

 

学校始まるまでに半年、 学校は終了するのに1年半、あるのに、資格を取ってから5年って言われて、

 

 

は??ってなって。

 

 

その間も、結局はアロマの仕事よりも看護の仕事の方が多くて、

 

 

仕事も夕診に入る日は(週2回)終わるのも遅いから、

 

 

家に帰るのが22:00くらいで(通勤に1、5時間かかってた)

 

 

もう本当に仕事場が嫌になって来て、味方がいないって心境になってしまって

 

 

パワハラもあって(今思うと引き寄せたんだと思う)

 

 

 

 

なので、藤沢に引っ越したんだよね。

 

 

2014年の1月か2月だったと思う。42歳の時。

 

 

都内のお家も凄い大好きで、 屋上からほんっとに小さいけど東京タワーも見えて

 

凄い迷ったんだけど、

 

通勤費の上限超えてるし、

 

この頃藤沢に住んでた友達が時々アップしてくれてた

 

海と富士山の写真に癒されて、引っ越し決めたんだよね

 

 

海の側に行きたいなあって。

 

 

 

 

2015年の43歳の時は一年が濃くて、

 

 

1月に仕事辞めて(だから結局学校の費用トータルで100万は私が自分で払ったよね)

 

 

2月に夫さんと初対面、

 

 

3月に初デート

 

 

8月に一緒に住み始め

 

 

9月からメディカルアロマをやらせてもらえるクリニックで働き始め

 

 

12月に入籍。

 

 

 

 

メディカルアロマやらせて貰ってたクリニック、

 

 

ターミナルも緩和もやってて、訪問診療の同行したり、

 

 

個人で在宅の方のアロマに行かせて貰ったり、

 

 

凄いお世話になったんだよね。

 

 

凄いありがたい環境だった。

 

 

看護師の同僚もいい人ばかりだったしね。

 

 

 

けど、通勤が大変だったのと、

 

 

あとスタッフの入れ替わりとかで

 

 

なんかやりづらい部分も出てきて、

 

 

 

あとは、

 

 

せっかく100万もかけて、メディカルアロマの資格とっても仕事に活かせない人もいるから

 

 

そう言う人たちの研修の場になったらいいな、って思ったんだよね。

 

 

 

そして個人でやりたい欲がまたむくむくあがってきたのもあるし、

 

 

ターミナルの時期に関わるのは大好きだったんだけど

 

 

もっと自分のカラダを大切に出来るようにしようよ、ということを伝えたい

 

 

って思ったんだよね。

 

 

 

 

それこそ、この39〜45歳の間はカラダに関する勉強ばっかりしてた

 

 

ラブもみに始まり、

 

 

はるちゃんの子宮メソッドや、

 

 

まさこさんとはるみさんの股ケアや、

 

 

奈央さんの一人宇宙や、

 

 

春先生のデリケートゾーンケアや、

 

 

何だっけ、アタマのデトックス、あ!アクセスバーズ!!

 

 

他にも色々単発の講座やイベント行ったりしてたなぁ。

 

 

よもぎ蒸しやってもらいに通ったり。

 

 

 

 

思い返してみるとこの時期ものすごいお金使ってる!!!

 

 

最初のアロママッサージが40万だったの。

 

 

それ前の色ぬりの勉強も、多分最初のきっかけになった教室が5〜6万くらいだったと思うけど

 

 

ちょっと本当に覚えてないんだけど

 

 

そのあと大阪に通った色彩心理の学校が40万くらい、

 

 

師匠のところはマンツーマンで充実して実習もあったのに4万だったんだよね。

 

 

そしてメディカルアロマが100万でしょ。

 

 

股ケアも高くて6万だったな。今思うとこれ高すぎだよな。。。

 

 

アクセスバーズはたしか2〜3万くらいだった。もっと上を勉強するともっとかかるんだけど、はじめの方しかやってないからなぁ。

 

 

他の細かいセミナーやイベント、そこに行く交通費とか、そういうの諸々合わせたら

 

 

トータル300万ほど使ってるのでは???

 

 

 

 

ある意味、凄い

 

 

私そんなに使えるくらい稼げる力があるんだ、

 

 

しかもそれでも食べることや暮らす事に困ってない

 

 

世界ってなんて優しいんだろう

 

 

本当にもう生保受けようか、って思うところまで来たけど

 

 

ちゃんと助けてくれる人がいた

 

 

それはちゃんと、声に出せたから、だなと思う。

 

 

 

 

 

こうして見てみると

 

 

ある意味牡羊座らしく、生活していたのかもしれない。

 

 

波乱万丈だったもの。

 

 

 

 

そしてやっぱり私の土台は

 

 

 

ココロとカラダの事

 

予防医学的な事

 

自分のカラダは自分でケアする事

 

女性が幸せであることが世界平和に繋がる事

 

 

なんだと思う。

 

 

あと、藤沢に引っ越してから、縁あって、鎌倉の畑に時々お手伝いに行ってたのだけど

 

 

安心安全な食べ物

 

地球に優しい暮らし

 

 

というものにも目が行くようになって来たな。

 

夫さん作モーニング。笑

f:id:nyao0121:20200309111137j:image