カラダのケア

皆さま、こんばんは(*´꒳`*)

 

Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡

 

 

昨日、

 

市販の紙ナプキンが冷える原因の話を書きました。

冷えについて - Be create labo ナースセラピストNyaoのブログ

 

が、

 

 

実際私自身、

 

気づいて改善するようにしたのはここ5〜6年くらいでしょうか。

 

 

勉強し始めたのは8年前に、

 

もう一度体の事を勉強したいなぁと思い、

 

経絡リンパの勉強を始めました。

 

 

その後は自分なりに、

 

ホリスティックとは、と言うのを調べたり、

 

東洋医学中医学をやってる人にであったり、

 

鍼灸や、カイロプラクティックオステオパシーをしている人に出会ったり、

 

アーユルヴェーダに通じてる人に出会ったり、

 

ヨガしてる人に出会ったり、

 

もう一度自分でもカラダの事を医学的にみるため、と思いIFAのアロマの資格を取ったり、

 

エネルギーワークも色々学んだな〜。

 

アクセスバーズとか、

 

股ケアももちろんマッサージの部分がメインだけど、エネルギーも関与するんだよねー。

 

 

そんな中、

 

 

食べ物も、

 

陰陽中庸と呼ばれて、どちらかに傾くのは良くないこととか、

 

東城百合子先生の自然療法に出会ったりとか、

 

酵素玄米に出会ったりとか、

 

色々と。

 

 

 

ただ、食べ物に関しては、

 

人それぞれの体質による部分もあると思うから、

 

必ずしもこれ、ってものは無いし、

 

 

ほかの治療法でも、

 

もちろん西洋医学的な事でも、

 

 

これをやれば大丈夫!!

 

 

ってのは実は、自分の体で実験して結果を導かないとわからなくて。

 

ある時は良くても、別の時には効果が出にくい事もあったりする。

 

 

 

そして中に入れる事もだけど、

 

入れたものを外に出すこと、と言うのはもっと大事なのだろうと感じます。

 

 

 

私の場合、

 

チョコレートやスィーツなどの甘いものが好きで、

 

果物も好き。

 

そうすると、甘いものに含まれる砂糖はカラダを冷やす、陰性の食べ物の中でも特に陰が強いから

 

カラダ冷やすし、

 

果物も生のものは冷やす方向に働くものが多い。

 

 

そして定期的に運動してるわけじゃないから運動不足で、

 

筋肉も普段日常生活でつかうところしか動かせていない。

 

脂肪も多いから、末端冷え性

 

呼吸も浅くて腹筋の使い方も下手。

 

寒いって感じることが多くてついつい猫背気味。

 

 

 

なので、出来るだけ、飲み物は暖かいものを飲むように心がけてるし

 

(それでも珈琲や緑茶は陰性だから飲みすぎては良くないんだよね)

 

気づいた時に姿勢を正して、深呼吸を心がけてる。

 

後はご飯は30回噛む!というのも。笑

 

 

 

それでもまだまだ冷え性あるし、

 

経血コントロールだって全然完璧じゃ無いし、

 

便秘傾向だし。

 

 

 

でも、昔はもっと冷え性も酷かったし、

 

頭痛で吐いちゃうくらい酷い事もあったし、

 

生理痛も強くて鎮痛剤手放せなかったし

 

(ロキソニン一回二錠を1日に3〜4回飲んでた事もあった。)

 

 

市販の紙ナプキンやめて、布ナプにする時も最初は生理後半の量の少ない時からにしたし、

 

今でも布ナプに付いちゃう時はあるし

 

けど以前より痛みも無くなって軽くなった。

 

年齢的な事差し引いてもだいぶ良くなったと思う。

 

 

何より、

 

自分が今冷えてる、

 

と言うのがわかるようになった。

 

末端だけじゃ無く、

 

お腹、冷えてるー、とか。

 

 

 

自分に温めるだけの機能が無ければ、外から温めても全然良いと私は思う。

 

外から温めると、自分で温める力が無くなるって言う人もいるけど、

 

はじめは、というか、自分が、冷えてる、って自覚してる時は、外からの力を借りてもいいと思う。

 

 

 

温めとときめきは女性が女性らしくあるために大切と思う(*´꒳`*)♡

 

お花を絶やさない生活を心がけてます♡

f:id:nyao0121:20190415213052j:image

 

 

 

そんな私の提供メニューこちら

提供メニュー一覧 - Be create labo ナースセラピストNyaoのブログ