ソメイヨシノの実でやってみた。

みなさん、こんばんは(*´∀`)♪


先ずは自分と仲直り♡

Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡



先日友人がソメイヨシノの実を砂糖漬けかな?にしてたのを写メでupしてたのですが、

その色を見て、

これで染めてみたい!!

と思いまして。


たまたま実家に帰る予定があり、

たまたま見つけました!!

ソメイヨシノの実(*´∇`)ノ
f:id:nyao0121:20180601184204j:plain
(画像お借りしました!)



さて、

どうやって染色液をつくるのか???
と思い、
いろいろ検索してみましたが、一向に出てこず。。。


仕方ないので先ずは煮出してみました。

本見てたら
花びらをお酢で抽出する、というのを見つけ、

お酢をちょこっとたしてみましたが、


思うような色にならず。。。


桜の木のチップがあったので一緒に煮出してみましたが、
あまり色は変わらず。。。


アルカリ性にしようと思ってたのに間違えて

鉄媒染の液を、ちょこっと入れてしまいました。。。


オーマイガーっっっ!Σ( ̄□ ̄;)



やってしまったのは仕方ない。。。


氣を取り直し、


重曹入れたらいいんだよね!!


と思い入れてみたら


なんとなく染色液っぽい色になってくれました(*´∇`)ノ

f:id:nyao0121:20180601184800j:plain



うきうきしながら染めて

おお、桜の花びらのような色ね~(*´∀`)♪

っておもったのですが、


ここでアルミ媒染浸けたらどうなる?

と思い

水洗い後、媒染液に浸けたら




f:id:nyao0121:20180601184906j:plain



ちーん( 。゚Д゚。)



もう一回先程の染色液につけ直し、

さっきと同じように染まったので一安心♡



他にいろいろ本やネットを眺めていたら


ジューサーで実を潰す方法が出てきました!!


え!!
これやったら最初からやればうまく行ったんでないの(^_^;)))と思いつつ


再度染色液づくり~(*´∀`)♪

けどもう実は無いので

煮出したやつを使ってみました。


それなりの色に出ましたよ~(*´∀`)♪

と言うことで喜んでまたじゃぶじゃぶ


f:id:nyao0121:20180601185400j:plain


チップのせいか若干色が茶色っぽいかな?と思いつつ。



両方とも水洗いし、

色がだいぶ抜けてしまったのですが、


一晩乾かしてみました~(*´∀`)♪




結果は。。。







ほぼ元の白色ー!!( 。゚Д゚。)ポカーン


(一応下地処理として豆乳水に布を浸し洗ってあります)





失敗。。。



失敗は成功のもと!だからね。



*追記*

染めた布、よく見てみたら染まってた!!!

左が最初の煮出し液染め
真ん中は染めてない無地
右はジューサーで砕いて煮出した液で染めたもの
f:id:nyao0121:20180603153216j:plain




f:id:nyao0121:20180603153402j:plain

嬉しい(*≧∀≦)


追記終わり





今回の反省点は、


まず染色液の作り方。
多分最初から実をジューサーで絞って液を作れば綺麗な色が出たかと思います。

あとは、
実の、量が少なかったかも。。。笑


アルミ媒染と、
鉄媒染は、
これは再度トライしてみないとちゃんと色が残るかわからないのだけど、


もしかしたら媒染液も先に染色液に入れて煮出す方がそまったのかも。。。



と言うことで、

次回実が入ったら(来年かなー(^_^;))))

また試してみまーす(*´∇`)ノ



ソメイヨシノの実、やったことあって成功した人、
コツ教えてあげてもいいよー、という人いたら
教えてくださいませm(_ _)m♡




なんだかんだ

楽しかった!!(*´∇`)ノ


うちにかまど欲しいなぁー。

ガスでやるより、

薪で火おこしてやりたい♡♡



土間のある家で、

竈と水屋をタイル仕様にしたいな(*≧∀≦)

薪ストーブと、

薪ボイラーも出来ると尚良い♡♡♡♡♡♡♡