珈琲の出がらしで染色

皆様こんにちは

Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡


今回は


珈琲の出がらしで染めて見ました!!笑


消臭に良いとか、植物に良いとか、いろいろ聞きますが、


染色もあるよ、と聞いたのでやってみました!!



貯めた出がらしを小袋にわけて、
全部で50g位
f:id:nyao0121:20181102191956j:plain


煮だします
f:id:nyao0121:20181102192046j:plain


結構色が出たので
大丈夫かなー?と思いつつ

そういえば中性だと染まらないんだっけ!!と思い、



pH計ってみました
f:id:nyao0121:20181102192205j:plain


最初は6位。  

どうかなー?と悩みつつ

木酢液があったので15ccほど追加。

pH4位になりました。


染めまーす
f:id:nyao0121:20181102192351j:plain



思ったほど染め液の色は黒くならなかった。。
f:id:nyao0121:20181102192438j:plain



アルミ媒染と、鉄媒染してみました(o’∀`)♪



出来上がりはこちら♡



f:id:nyao0121:20181104162054j:plain

左から無媒染、アルミ媒染、鉄媒染



色の違い、分かりにくいですが、

左がアルミ媒染、右が鉄媒染
f:id:nyao0121:20181104162200j:plain


もう一枚

f:id:nyao0121:20181104162248j:plain

↑これと同じもの↓

f:id:nyao0121:20181104162333j:plain

色の違いわかりますかねー!!

こちらは左が鉄媒染、右がアルミ媒染です。

思ったほど珈琲色ではないですが、


なかなか良い色♡~(*´∇`)ノ