藍の茎染め

皆さま、こんにちは(*´∇`)ノ


Be create labo ナースセラピストNyaoこと、イノウエナオコです♡



今日は藍の茎を染めました~(*≧∀≦)

教室で仲良くさせて頂いてる方が、

藍の茎で染めたものを鉄媒染すると、

とてもきれいなシルバーグレーになる、と教えて下さり、

試して見ました(*≧∀≦)





f:id:nyao0121:20180913154338j:plain
感想させてた茎と、生の茎を細かく切って
お湯が沸騰したら20分ほど煮立てます。



f:id:nyao0121:20180913154415j:plain
染色液に布を浸します。
20分ほど浸したら



f:id:nyao0121:20180913154510j:plain
鉄媒染液に浸します。

最初の染色液がなかなか染まらなかったのでどきどきしましたが

染まって来ましたー!!



f:id:nyao0121:20180913154616j:plain
もう一度、茎の染色液をあたため、
再び布を漬け込みます。



f:id:nyao0121:20180913154704j:plain



f:id:nyao0121:20180913154714j:plain



ゆすいで、

干して、

出来上がり(*≧∀≦)




f:id:nyao0121:20180914070924j:plain

まだアイロンかけてないのでちょっとくしゃくしゃですが(^_^;)))

下の丸く白い抜けがある方は、
茎染めの後に生葉で染めたものです(*´∀`)♪



色が落ち着いてるので、

男性にも使いやすいかも(*´∀`)♪