和歌山の旅 二日目 その②

皆さまこんばんは~(*´∇`)ノ

Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡


こちらのつづきです(*´∀`)♪




*ルート*
潮岬

橋杭岩

那智大滝那智大社

熊野速玉神

ランチ(花風月)

神倉神社

本宮

大斎原

千畳敷

長生の湯

我道食堂(夕御飯)




熊野速玉神



f:id:nyao0121:20181004205434j:plain


こちらには大きな梛のご神木があります。


f:id:nyao0121:20181004205522j:plain


総本宮が今はこちらに
f:id:nyao0121:20181004205559j:plain



f:id:nyao0121:20181004205621j:plain



ちょうどお昼時だったので、友達が調べてくれたお店、
花風月さんへ。

あおさ蕎麦の定食にしました。
なぜなら、目はり寿司もついてたから♡笑

豚しゃぶ定食もこの辺で飼ってる豚で美味しいよーと言われ悩んでたんだけど、

おまけでサラダにのせてくれました!!!


f:id:nyao0121:20181004210127j:plain



お会計の時に、

おかみさんが、


神倉さんには行った?と言われ、


どうやらそこがもともとの三社の本宮なのだけど、
階段が急で大変だから今は速玉さんにあるけど、
行くべき!!と勧めてくれて
行きました。



*神倉神社

f:id:nyao0121:20181004210101j:plain

写メでは分かりにくいですが、

かなりの急階段。勾配いくつ??ってほどですが、

たまたまお参りに来ていた地元の方がいろいろお話してくださいました。


2月に御燈祭という祭があって、女人禁制、てっぺんのご神体のところで神主さんに松明に火をつけてもらい、
それを持ってかけ降りる

という神事があるそうです!!

有名人もお忍びで来るそうな!!

名前教えてくれた人だけでもおおー!と言う感じ。


階段は半分少し過ぎたらその上はもうちょっとなだらかになる、と言うことでした。


御神体は赤い祠ではなく、
その後ろにある岩です。

f:id:nyao0121:20181004210637j:plain


f:id:nyao0121:20181004210650j:plain


f:id:nyao0121:20181004210705j:plain


f:id:nyao0121:20181004210718j:plain

岩はエナ(子宮)のように見えたけど、


降りたときに話しかけてきた地元のおじちゃん曰く


ホコ(男性器)とのことでした。


祭は白装束来て走り降りる人たちの中にはお神酒を飲み過ぎてベロベロの人もいるそうですが、

多少の怪我はあるものの、今まで大きな事故は無いそうです。


神域だから護られてるのかなー?



*本宮
三社のなかでいちばん神社っぽいたたずまい。

f:id:nyao0121:20181004211514j:plain


f:id:nyao0121:20181004211528j:plain


f:id:nyao0121:20181004211538j:plain


f:id:nyao0121:20181004211549j:plain




*大斎原
ここがもともと本宮があった場所

空気がちょっと違いました。


f:id:nyao0121:20181004211651j:plain


f:id:nyao0121:20181004211707j:plain



帰り道、こんなかわいい雲に遭遇~♡
f:id:nyao0121:20181004211719j:plain



千畳敷
陽が沈むところは見れなかったのですが、
そのあとの夕焼けが!!!


f:id:nyao0121:20181004212222j:plain


f:id:nyao0121:20181004212233j:plain


f:id:nyao0121:20181004212301j:plain


f:id:nyao0121:20181004212313j:plain



*長生の湯
銭湯なのでもちろん写真はないのですが、

アルカリ泉でお肌つるつる!!

内風呂一つ、露天風呂二つ
露天の一つは備長炭が敷き詰めてあるお風呂でした。

小さいけどめっちゃ居心地良かった♡



*夕御飯(我道食堂)
店主が面白いからと連れてきてくれました!笑


f:id:nyao0121:20181004212112j:plain


壁にいろいろ書いてあるの、読んでると楽しい。


f:id:nyao0121:20181004212827j:plain




めーっちゃ濃い一日でした。