星読み勉強中 水星

皆さまこんにちは(*´꒳`*)

 

 

女性の健やかな暮らしをお手伝いする ナースセラピストにゃおです(*´꒳`*)♡

 

 

前回

星読み勉強中 月星座 - ナースセラピストNyaoのブログ

の続き

 

 

水星 について。

 

 

水星の開発年齢域は8〜15歳

 

ちょうど小中学生ですね〜。

 

 

 

キーワードは

 

コミュニケーション

 

学び

 

仕事

 

等等。

 

 

 

でねー、

 

 

私この時期、あまり周りと馴染めなかったのです。

 

表面的な関わりはそこそこあったよ。

 

 

けど、本当に仲良くしてたのは数えるくらい。。。

 

 

大人や先生にも何かっちゃ、兄姉と比べられ(田舎なので保育園〜中学、ほぼ高校も、

 

兄弟みんな一緒のとこ行く環境。。。)

 

しかも姉は年子で目立つ人気者の人だったから余計に、、、

 

 

○○(姉の名前)の妹、扱いしかされなくて、、、

 

嫌やったなぁ〜。。。

 

 

中学生って兄弟のソリも合わないから、姉とも仲悪かったしなぁ〜。

 

 

ある意味本当暗黒の時代でした。

 

 

なんか、読み返してて、感じるのは

 

 

劣等感やなぁ。。。

 

 

目立つ姉と比べられ、

 

 

このくらいの年齢層ってやっぱり、目立つ人に惹かれるし、

 

そちらが正しいって思ってしまいがち。

 

 

人気者=○

 

暗い=×

 

みたいなさ。

 

 

少なくとも私の中には、そういう基準があった。

 

 

 

だから、人気者でも目立つ人でも無い自分は×バツ

 

って、思ってたな。。。

 

 

 

 

でね、わたし、

 

 

水星が山羊座で。

 

ゆっくり、慎重、

 

目に見える成果が大事、らしいのだけど。

 

 

 

看護の仕事は多分というか、自分で言うのも何だけど、きっと出来てるんだろう。

 

 

けどね、

 

自分がやりたいなぁとか、

 

作っていきたいなぁと言う仕事に対して、

 

 

本当に、全然目に見える成果が無くて。。。

 

 

どうやったらいいんだろうとか、

 

成果が出ない=ダメなんだ、

 

 

って直ぐに諦めていた。

 

 

本当は違ったんだ、とかって言い訳して、

 

ダメだったとこ蓋して直視しないで、

 

 

だからその分、

 

そこで出来てたこともきちんと見れていないで

 

 

 

やっぱり私はダメなんだ

 

 

というレッテルを貼ってました。

 

 

と言うことに氣がついた。

 

 

 

 

奈央さんのセッションで、

 

 

にゃおちゃんはもっと自分に興味を持って、

 

 

って言われたのだけど、

 

 

どうやって??ってなっちゃって。

 

 

カラダの声を聴くとか、子宮の声を聴くとか、

 

 

でもそれ一生懸命聴こう聴こうってなると緊張状態になっちゃうから余計にわからなくなる。

 

 

そして、声を聴けない自分はダメなんだってまた落ち込む。

 

 

 

そうじゃなくて、

 

 

日常の中で、ふと感じたことや違和感をそのままにしないで、

 

 

丁寧に汲み上げて あげれれば良いのだよね。

 

 

 

 

水星が山羊座の私だけど、

 

 

この開発年齢域に、どちらかというと、

 

 

同調圧力

 

みんなと一緒が正しい、

 

ちょっとでもずれれば仲間はずれ、

 

というのが当たり前な環境にいて、

 

 

でもその頃って今みたいに、引きこもりなんて言葉も無かったし、

 

 

学校は行くのが当然と思ってた。

 

 

目立たず騒がず、自分の思いは伏せて見ないようにして、

 

 

納得できない氣持ちも押さえ込んで、そうやって過ごしてしまったから

 

 

 

自分の中の違和感に氣づいても声を出すのを躊躇ってしまったり

 

 

仲間はずれにされる不安だったり

 

 

人から非難されることだったり

 

 

 

 

山羊座の真面目さ故に下手に恐れてしまったのかもしれない な。。。

 

 

 

 

でももう大人だし

 

 

私の意見を批判する人もいるかもしれないけど、

 

 

私と似た考え方の人も多くなったなと感じるし

 

 

自分の意見を伝えたら相手が氣分を害するかも、

 

なんて思うなんて、

 

なんて思い上がりなんだろう

 

 

 

 

きっと自分の中に

 

 

わたしは私が大好きの基盤がまだ少し揺らいでるから、そんな風に思っちゃうのだろうな。。。

 

 

 

あとは、私は自分の意見としてさらっと言った事を、毒吐くね、って言われる事が多かったのも、

 

 

なんか自分に自分で蓋しちゃった理由かもな。

 

 

 

 

とりあえず、

 

 

もういい大人だし、

 

 

誰かの顔色なんかより、

 

自分のご機嫌を調えてあげる事が大切なんだ

 

 

 

訓練必要だから、

 

 

そこは頑張らないとな。

 

 

自分の好き嫌いをはっきりさせる訓練。

 

 

好き嫌いの選択がルチーンで勝手にスムーズに出来るように。

 

 


f:id:nyao0121:20200302193152j:image