からだに美味しいもの ローチョコ

みなさま、こんばんは(*´▽`*)♡


女性の心地よい健やかな暮らしをお手伝いする ナースセラピストにゃおです(*´▽`*)♡



昨日は、甘酒について書きましたが、
からだに美味しいもの 甘酒 - ナースセラピストNyaoのブログ




今日飲んでみたら!!!


何て言うか、コクがあって、なんだか染々と染み渡る感じ、の味でした~(*´▽`*)



リピートしちゃいそうや♡




そして、今日は、



徳島でおやつやさんをやってる友人のワークショップに参加し、


ローチョコを作って来ました~(*´▽`*)(*´▽`*)♡



ローの定義は多分


素材の持ってる酵素を壊さない温度で作成する、


ものなのかなー。


昨日紹介した甘酒もそうだけど、



酵素は60℃で死んじゃうというから、


それ以下の温度で作るもの。



私が作ってる石鹸もそうで。


苛性ソーダは温度が上昇するけど、


オイル成分と混ぜるときは50℃以下にしてます。





あ!ローチョコに戻ると




f:id:nyao0121:20200225224005j:plain



f:id:nyao0121:20200225224017j:plain




美味しそうでしょ~(*´▽`*)



しかも、開催場所の古民家がまた素敵なところで♡





f:id:nyao0121:20200225224113j:plain



f:id:nyao0121:20200225224126j:plain



f:id:nyao0121:20200225224138j:plain



f:id:nyao0121:20200225224148j:plain



こんな感じ。



素敵でしょ(*≧∀≦)



もともととある企業のサテライトオフィスとして改装された場所らしいのだけど、

空いてる時は安価で地元の人に貸し出しをしているそう(*´▽`*)





田舎に人を呼ぶための政策を今色々考えてるから
参考になった~(*´▽`*)♡




あいちゃんは、


定期のおやつ便も今されてるから、


氣になる方は是非~(*´▽`*)♡



(私はあいちゃんのおやつの美味しさに惹かれて
ローチョコ習いたいー!!
って言ったら、
お互いに都合の合う日に日程を組んでくれた、というラッキーもありましたの♡)



あいちゃんが投稿に載せてて


おいしそー♡と思ったおやつも


頂いちゃいました♡


f:id:nyao0121:20200225224814j:plain





(もう食べ終わっちゃうから


カカオバターとカカオパウダー手に入れなきゃ♡)