暮らしに持ち帰るオンナのカラダ講座

みなさま、こんにちは(*´▽`*)

Be create labo ナースセラピストNyaoこと、イノウエナオコです♡


6/2に伊勢でタイトル通りの名前の講座をさせて頂きました(*´▽`*)



東洋医学スペシャリスト由仁さん
[http://www.鍼灸院HP http.com//humanitekyoto.com
鍼灸院Blog http://humanite.hatenablog.com
個人Blog(最近は妊娠出産産後)ゆにっき]


性愛のスペシャリストお里さん
[http://www.Webサイト「五感豊穣庵」.com/
HP https://gokanhojoan.jimdofree.com/
ブログ 「うたたね日記」
うたたね日記]


看護師の私


司会進行の綾乃さん
暮らしに持ち帰るオンナのカラダ喜ぶ講座@伊勢でした! | らくだもうたえば*綾乃


で進めさせて頂きました(*´▽`*)


今回のメインのテーマは

女性ホルモンの働き、
生理からみる女性のカラダとココロ
デリケートゾーンの解剖生理とお手入れ
自分と相手への触れ方
などなど。


参加者さんからも
率直な意見が聞けたり、
普段なかなか語ることの出来ない、パートナーや家族との悩み、
自分がオンナであることについて、
などなど、


色んな話が聴けて


由仁さんのプチお灸タイムもあり、

カラダが喜ぶとても美味しいお弁当とスープもあり、


本当に素敵な会になりました(*´▽`*)♡



私は普段1:1
多くても1:3くらいの人数でしか話ししたことはなく、
今回はもう少し人数もいて、
話す事やテーマは絞ったものの、
やっぱりグダグダな感じになってしまってる所もあったのですが、



由仁さん、お里さん、綾乃さんのヘルプもあったり、

由仁さんやOお里さんのお話のなかで、看護師としての意見や見方だと○○と付け足せたり、



参加者さんの意見や質問から自分でも曖昧なところや、
どうなんやろ??ってのに気づけたり、



私はグダグダだけど、だからこそ参加者さんも率直に意見を出してくださることが出来たのかもなぁ、って思ったり、



ほんと、私はもう、
綾乃さん、由仁さん、お里さんはもちろん、

参加してくださったみなさまにめっちゃ助けられたし、

あの場にいたみんなのお陰さまで
本当に充実した時間を過ごせたなぁって感じました♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



講座をする側は普段からそういう話をしたり、
自分のお手入れをしたり、
と言うことをしているため、
こういう話しにも免疫がありますが、




参加者の方は、抵抗もあったり、
いろいろ思うことあれど、
なかなか、どうしたらいいか??
これってなんなのか??
と言うこともあるのですが
(正しい知識を手に入れる機会がなかなか無いですもんね)


それをちゃんと知りたい!!
と思って
学んで下さったことは、
本当に本当に
嬉しいなぁ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


って思うし、


そして改めて
私ももっと私を大切にしよう(*´▽`*)
って思いました。



生理、デリケートゾーン、性の事ってなかなかオープンに話しづらいところがあるけど、



自分のアイデンティティーや、
自分を大切にする、と言うことに繋がるので、


今回みたいなお話会は


もっともっと広めて行きたいなぁ、って凄く感じました!!!


なので、リクエストがあれば行きますよ~(*´▽`*)




f:id:nyao0121:20190603172251j:plain
講師っぽい?笑






伊勢は

お伊勢さんがあるからなのか、


魅力的な宿や、人がたくさんでしたヾ(o≧∀≦o)ノ゙



今回の会場(個人宅)
f:id:nyao0121:20190603172537j:plain


今回のお弁当
f:id:nyao0121:20190603172550j:plain



f:id:nyao0121:20190603172559j:plain





普段の私の講座こちら♡
提供メニュー一覧 - Be create labo ナースセラピストNyaoのブログ