藍ブドウ糖発酵

みなさま、こんにちは(*´∇`)ノ

Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡



先月の染色教室でやった

藍のブドウ糖発酵。

その発酵液を分けてもらってきてたので、

その液で染色しました!!





f:id:nyao0121:20180918160025j:plain

お!このままでもいけそうー!!


と思ってやりはじめ、

最初はよかったのですが、


染める量を欲張ってしまったのと、

桶が狭くて、液の中で上手く動かせなかったのもあり、


後は染めた後に雨に降られて染色した布が濡れてしまったのもあり、


上手くできなかった~(^_^;)))

ムラがでちゃいました(^_^;)))笑



染色も、2回目から色の入りが悪くて、

やっぱり再度ブドウ糖加えて、

発酵させて、とやらなきゃダメみたいです。


藍染用のpH紙か、

デジタル式のpH 測定器(高価で躊躇してる!!笑)

購入しないと!!





f:id:nyao0121:20180918160541j:plain

靴下は、折り目の所に色が入ってなかった(^_^;)))笑


何か他の草木を上から染めて、

わざとまだらにしてもいい感じかも♪