玉葱の皮染め

みなさま、おはようございます(*´∇`)ノ

まずは自分と仲直り♡

Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡



最近は朝が早いですねー!!

5時には明るい!!


今日はお休みなのですが、

せっかく目が覚めたので、

おっしゃー!!!まだ涼しめな時間にやろー!!!


と思い、

チマチマためておいた

玉葱の皮で染色しました~(*´∀`)♪




沸騰した湯に玉葱の皮投入!

f:id:nyao0121:20180802104445j:plain



別容器でアルミ媒染液作り



f:id:nyao0121:20180802220829j:plain




出来上がった染色液を濾して、染色液の中に布を入れます。

f:id:nyao0121:20180802104729j:plain


10分ほどゆらゆらさせたら、アルミ媒染へ。


f:id:nyao0121:20180802104817j:plain


中に浸かってる部分と、浸かってない部分の色の違いわかりますか?


f:id:nyao0121:20180802104900j:plain


他のもどんどん染めていきまーす!

f:id:nyao0121:20180802104924j:plain



浸けたあとのアルミ媒染液。黄色ー!!


f:id:nyao0121:20180802105024j:plain


再び玉葱の染色液へ♡



f:id:nyao0121:20180802105102j:plain


こんな感じで染めて行きました~(*´∀`)♪


噂には聞いてたけど、玉葱ほんと、よく染まる♡

楽しい♡笑



木綿手ぬぐい
(写メはわかりづらいですが、無媒染の部分とアルミ媒染の部分があり、ちょっと模様っぽくなってます。)

f:id:nyao0121:20180802112308j:plain


レースカットソー
(着古したものだからが、染まりがよかった!!笑)


f:id:nyao0121:20180802112444j:plain



ストール
(苅安、玉蜀黍、玉葱の三層にしたかったんだけど、玉蜀黍が苦戦して、色がわかりづらかったため、玉蜀黍の一部も踏まえて玉葱染めたら、
玉蜀黍では、わからなかった鉄媒染の部分が黒目の色になりました)


f:id:nyao0121:20180802112638j:plain