玉蜀黍染色再び

皆さまこんにちは~(*´∀`)♪

先ずは自分と仲直り♡

Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡




前回の染色、

よくよく見てみたら、ちゃんと染まってました~(*´∀`)♪



f:id:nyao0121:20180714184620j:plain

上が染めた布、下がまだ染めてない布。



このときの染色液のPh がほぼ中性だったので、

アルカリ性か酸性によせたら、、、と思い立ち


昨日は染色液に、重曹をくわえました。



f:id:nyao0121:20180714184813j:plain

おお!!アルカリ性!!!



結果は


ちょっと茶色がかってしまったかなー。


アルミ媒染ではPhの作用か色が白に戻ってしまったし、

その後にまた再度染めてみたけど、思ったほど色は入らなかった。


鉄媒染もちょっと白く戻って(色が抜けた?)

その後染め直ししたら茶色に少し傾いてしまった感じー。。


また乾いたら写真載せますね~(*´∀`)♪