始めます

みなさま、こんばんは(*´∇`)ノ

 

先ずは自分と仲直り♡

 

生活を調える看護師。

 

ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡

 

 

 

今日は早速本題!!

 

 

始めること

◎医師からの説明に同行します

餅は餅屋と言うように、やっぱり専門的な知識がある人に教えてもらうのが一番!!

っておもっています。

 

よく、言葉がわからなくて何がわからないのかが、わからない、

とか、

これからお世話になる医者の心証を悪くしたくないから、お任せする

等々の言葉を聴きます。

 

でも、それだと結局

他人任せ!!

 

なので、まず、お客様と私とでお会いし、

現状をリサーチします。

そして、疾患についてどこまで理解されてるのか、

今後どうしたいのか、などの確認をし、

(例えば私が医師に色々聞きまくってもいいか、

それとも、通訳のように医師の言うことを訳してくれるだけでいいか、

本当はこの話し合いの状況を録音したいとか、)

 

私にしてほしいこと、を明確にしていただいた上で、

 

実際に医師からの説明に同行をする、

 

という流れです。

 

 

私が病棟看護師をしてたころは、

まだまだ医療は閉鎖的で、

家族以外が話を聞くなんて!と、いう雰囲気でしたが、

今は未婚の方や事実婚の方も多く、

友達という肩書きの方でも同席されることあります。

 

メールやZOOMなどで、フォローアップします。

 

 

 

◎病氣の悩みや治療方針についての相談に乗ります

医師からの説明をちゃんと、理解している人もしくは

医師からの説明の録音がある人、限定です。 

 

 

お値段や日程についてはまた後日アップします!!

 

お値段、日程についてはこちら♡

http://nyao0121.hatenablog.com/entry/2018/01/28/201024

 


f:id:nyao0121:20180125231145j:image