看護の本質

みなさま、おはようございます(*´∀`)♪

 

先ずは自分と仲直り♡

ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡

 

看護師のイメージって、どんなのでしょうか?

天使?

でも人間だからね(*´∀`)♪

 

 

看護の本質は本当は

 

患者さんのきもちに寄り添って

その方のもつ治癒力を最大限に引き出す

こと、なのです。

 

が、どうも世間一般のイメージは

·昼も夜も働き続けて入院中の面倒を見てくれる人

·医者の元で動く人

のように思われてるのかなぁ~??

 

と感じることが多々ありました。

 

それはやっぱり看護師を選ぶ人って

基本的に真面目で、人のために役にたちたい!っていう人が多く、

そのため実際に臨床の仕事に入ると、

やる業務が多岐にわたるため、

とにかく覚える→こなす、事に必死になってしまうことも多く、

そういうもの、と、刷り込まれてしまう

からなのかもなぁ、と思います。

(看護師側の意識もね)

 

 

 

 

が、本当の看護のしごとは

·コミュニケーション(相手の本質、本音を引き出す、見極める)

·相手のもつ治癒力を最大限に引き出す

 

そのためにも

·病氣だけではなくホリスティック(全体的、全人的)にみる

·固定観念にとらわれない

·情報の提供

·寄り添う(同情するのではなく本人が自分で選べるように伴奏する)

などが大事かなぁ、と感じてます。

 

 

今の治療優先の現場では私のやりたい

看護の本質を活かすおしごとはなかなか出来ないので、

個人的に少しずつやっていこう~(*´∀`)♪と思います♡

 

 


f:id:nyao0121:20180113070628j:image