病氣って??

みなさまこんにちは

先ずは自分と仲直り♡

ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡


今日は

病氣って??

と言うものを考えたいと思います。


病氣にもいろいろありますが、
大抵の人は
病氣は悪いものと思ってますよね。

じゃあ、なんで悪いものなのだろうか?


と考えたことはありますか??



私は

突発的、急性的な病氣については

カラダに何か無理をさせていないか、
ココロに何か無理をさせていないか、

を考える時期だと思うし、




慢性的、繰り返す病氣については

その病氣から受けてる恩恵があるのではないか、
その病氣がある自分が自分で、無い自分と言うものを知ろうとしないか、

なのかなぁ、とも思います。



病氣は

カラダとココロのバランスが崩れている、

自分の本音と思考や行動が噛み合っていない、

から起こるのかなぁと。


あと、

病氣を部分的なものと捉えて全体的なものと把握しようとしない

のも、悪者扱いされる理由のひとつなのかなぁ、と感じます。


病氣を悪いもの

と捉えるのは、現在病院で行われている治療が、
そういう考え方に導いているからかなぁ、と。



病氣にもいろいろあるので、

カテゴリー別で見ていこうと思います



あくまで私の仮説に基づきます。







☆♡たくさんの豊かさがまぁるく循環して行きます♡☆