今後の予定

皆さまおはようございます

幕の内も明けてお正月氣分も抜けた頃でしょうか?


先ずは自分と仲直り♡

ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡


今年の仕事について色々考えてる事を書いていこうと思います。


私は今、メインでは看護のおしごとをしています。

週3くらいでのんびりやろうと思ってましたが色んな事情が重なり
月に18〜19日くらいはお勤めして働く事になりそうです

それを決めた事情は後日改めてUPします


掛け持ちでのおしごとなので

訪問看護
療養型介護施設の看護師
特別養護老人ホームの看護師

の3つをやりながら

空いてる時間で
私が今後最もやっていきたいと思っている

みんながみんな自分のカラダとココロをケア出来るよう寄り添う看護師

の、おしごとをしていきます


具体的には


人間の三大欲求にして
人が生きていく上で欠かせない土台となる

食欲 =食べること
必要な水分、栄養を取り入れて溜まったものを排泄すること
主にカラダのこと

性欲 =繋がること
自分のココロとカラダ、自分の直感と思考
人と人の繋がり
主にココロとカラダを繋ぐもの

睡眠欲=休むこと
睡眠が足りないと交感神経優位になりがち。
そうするとストレスも溜めやすくなり精神的にイライラしがち。
主にココロのこと。


と言うのが私の仮説です。


そのために大きいのは

腸の働き
巡りの良さ


が最も重要だと感じています。

そこで
温めるケア
自分のカラダを知るケア
食べるものについてのケア

の提案と
実践できるための智慧と知識を伝えていきます。

生活を整える看護師として活動していきます


人のカラダって千差万別。

西洋医学では○○には●●と決まったものが使われる事が多いです。
実際それで効果の出る人もいれば、出ない人もいる。


西洋医学の良いところも
それ以外の良いところも取り入れつつ
生活を見直して行こう!!


という事をメインでやって行きます


具体的にはまた今後ブログで書いて行きます

どうぞよろしくお願いいたします

f:id:nyao0121:20180111225829j:plain