可能性

みなさまこんばんは(*´▽`*)


Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡



先日、

看護師として起業するにはどうしたらよいか、

と言うようなお話を聞いて来ました。



講師のお二人は男性看護師として病院に勤めたあと、
ご自分で起業されているようです。



目標やミッションに向かって行くためには
細かくやること、やるべきことを考え、出して、
それを積み上げるしか無いのだな、と。


私はそういうのが凄い苦手で、
細かく計画していくのとかも苦手で、



けど、変化するには
一人では出来なくて周りを巻き込んで行かないと難しくて。



現在の日本の医療は

診療報酬がメインで。

健康保険の適用もその診断名が無いと報酬がおりません。



そしてカウンセリングのような精神的な相談などに対する報酬は少なく、


薬、治療、手術などをすれば報酬は高いのです。




だから余計に

お医者さま

の世界を作ってしまうんだよね。。。




西洋医学だけが治療法では無いはずだし、


民間療法は山ほどある。


その中にはもちろん怪しげなものもあるだろうし。

けど、本人が選んで決めて、なら効果は出ると思うのですよ。




自分のカラダなのだから、

調子が悪いからと医者に行くのは良いけど、

健康保険の適用内でしか治療したくないと言うならば、


それは自分を安く扱うことにも繋がるよね。


それに調子が悪いからって

病院に行けば、

医者にかかれば治るのかっていったら



絶対に治らない。



病気と診断される前に出来ることはいくらでもある。


質の良い睡眠をきちんととる

栄養バランスの良い食事

周りに気をつかいすぎない

朝の太陽の光を浴びる(雨や雪の日でもエネルギーは降り注いでるからね)

ストレッチやウォーキングなどの軽い運動をする

瞑想



等々

お金をわざわざかけなくても出来ることはいっくらでもある。



壺とか神とかに頼るのも間違いだから、

そういうのにはくれぐれも騙されないように!!




私の理想の働き方

その1

水屋や竈のあるおうちで、
家の周りに小さな田んぼと畑があって、
ハーブ育てたり、
木々を植えたり、
それらでハーブティ作ったり、
オイル作ったり、チンキ作ったり
手作りコスメ作ったり、石鹸作ったり、

草木染めしたり、
藍建てたり
和紙や麻染めたり、布染めたり

そういうのでお金をもらえるようになって、
時々看護師としての仕事をしたり
という生活。



その2
その1とほぼ同じだけれど、
過疎化で医療機関があまり無いような場所での健康作りのために、
かかりつけ看護師としても働いたり、
地域の人がみんなそれぞれ役割があって生活にハリが出るようなコミュニティをつくったり
という生活。



その3
週休3日で1日6時間勤務でも正社員として働ける場所作り。
雇用主になる、ということだけど、
私あんまり自分がトップにたつの好きじゃないなー、って思ってて。
だけどもしなにか良い提案が浮かんだら、
それこそ周りを巻き込みながら作り上げていく、ってなるだろうなぁ。



でも基本、自分のペースで好きなように動きたいから
あんまり大きな組織を作ることは
向いてないだろなー。笑





みなさんはどんな暮らしをしていきたいですか?



提供メニューこちら♡

提供メニュー一覧 - Be create labo ナースセラピストNyaoのブログ




6/2のイベントこちら

『暮らしに持ちかえるオンナのカラダ喜ぶ講座』@伊勢







こないだ電車乗ったらこんなんなってた~(*´▽`*)

f:id:nyao0121:20190526214049j:plain


f:id:nyao0121:20190526214110j:plain