ハローワーク

みなさま、おはようございます(*´▽`*)



今、求職中なのですが、


今日はハローワークの認定日でした。



連休前に説明会があって、

今日が1回目の認定日。



次回は8/1とのこと。

その間に求職活動をあと2回。



なのですが、


それ前に就職できれば

再就職手当て

が、出ます。


失業手当てとして貰える合計金額の60~70%


自己都合での退職の場合、


次回の認定日の8/1以降にならないと手当てが支給されません。


その間の健康保険や年金なんかを考えると早めに働いて会社の社会保険に入れてもらった方がいい。




私ねー、


いろいろ考えてたんです。



私の最終目標は夫さんの扶養♡笑



今回は夫さんが学生のため、私が扶養をしてあげる立場にならないと、

いろいろ大変なのですよね。。。




社会人でも、学生なら保険は安くなるのか?

免除とかあるのか?

とか。


でも年金はいろいろあるけど、


国民健康保険は調べてみると


出来る

ようなことが書いてはあるけれど、



前年度の収入との比較だと、

難しいっぽい。

(てか、私自身がパワハラで辞めて困ってた時に相談したけど、
何にも親身になってもらえなかったし、働けって、圧力かけられた)




てか、なら私が会社の保険に加入出来る条件で働いて、



夫さんを扶養に入れてもらう方が良いなぁ、、、と。





で、今、考えているのは


1.パートで週4以上で社会保険に入る

2.日勤だけの仕事で正社員になる



なのですが。。。




働いていれば給料が入る、というのはものすごい魅力ですよね。


ただやっぱり雇われの場合は、職場に合わせなきゃいけなくなる部分も出てくる。
就業時間とか、日数とかね。


私は自分のペースが乱されるのが嫌で、
パートで働くことが多かったのだけど、


そして、周りに自由業の方が多いので、その魅力はとても感じてるのだけど、



最近ふと、

あれ?楽な方に逃げてるのかな?と感じることもあり。



でも、楽ってなんなんやろ?




職場にいて与えられた仕事をこなす方が楽、と言えばそれもそうだし、


制限がある中で、自分がいかに心地よくいれるか、を考えて働く
と言うのは
それはそれでクリエイティビテイだと思うし。





逆に、
自分がやりたいことのために生活の基盤になるだけの収入を得ながら
やりたいことを極めて究めていく、というのもありなのだけど、


私の場合、
今は出来る範囲で好きなこと、やりたいことをやりながら
5年後くらいにはそうあれるよう徐々にシフトしていきたい、と言う考えもある。





週5正社員で働くなんて無理!!

って決めつけてたけど、

本当かな??



って思うようになってる部分もある。



ただ単にそういう所謂普通の生活をしたくなくて、
そういうのを選んでたかなぁ?とか。



でも私占星術的に

普通の、一般の、の中に馴染めない星回りらしい。。。笑



ってことは、
正社員は厳しいのかなぁ、とか。





どっちが良いのか、


自分でわかりかねてるところがなんとも悩みどころであります。。。

ふぅー、、、




とりあえず面接始まったら、

職場の雰囲気とかで、いろいろ決められるかなぁ。


(落とされると露ほど思わないところが私の良いところ。笑)





本日のモーニング
f:id:nyao0121:20190509105530j:plain


外のテラスの天井
f:id:nyao0121:20190509105534j:plain

お店もかわいい♡




提供メニューこちら
提供メニュー一覧 - Be create labo ナースセラピストNyaoのブログ