「どうせ無理」は言い訳

みなさま、こんばんは(*´▽`*)



Be create labo ナースセラピストNyaoこと、イノウエナオコです♡


昨日、調べ物したくて図書館行ったら


植松努さんの書を見つけました(*´▽`*)



その中の一文がこの「どうせ無理」です。



植松さんは子供の頃から飛行機が好きでその仕事をしたいと思ってたそうですが、


家族以外の周りの大人からは


「どうせ無理」


という言葉を浴びせられたそうです。




子供の頃、

大人たちからよく言われた言葉ですね。


きっと多くの人が、子供時代に言われて、


知らず知らずそれが当たり前と刷り込まれて、


今の子供たちに同じ言葉を浴びせてしまう人も多い。


子供にだけじゃなく、

大人にも浴びせてしまうことも多い。



私もきっとしまってたことあるな。。。





けど、この言葉って


芽を潰すだけ、だよね。




わからないことに対して、


植松さんは


調べる、といってました。


本屋にはいろんな本があり、


今はネットで何でも調べられるようになり、


後は、


知っている人、わかる人に聴く


事が大事とありました。



知らない人に聴いても

「どうせ無理」


って答えが帰ってくることが多い。



あとは、


出来ないことに対して


「どうしたらいい?」と考える、


考えて行動に移す、


事が大事と、ありました。



ほんと、そうなんだよね!!!



私もわかってて、出来てないときあるけど、



どうせ無理って自分に対してやらない言い訳しちゃうこともあるけど、


そんなときこそ


じゃあ、どうしたらいいのかな?って

先ず考えるように

していこう(*´▽`*)





f:id:nyao0121:20190508210246j:plain




提供メニューこちら♡
提供メニュー一覧 - Be create labo ナースセラピストNyaoのブログ