やりたい仕事のこと。

みなさま、こんばんは(*´꒳`*)

 

 

Be create labo ナースセラピストNyaoこと、イノウエナオコです♡

 

 

6/2に伊勢で、お話会させてもらうことになりまして、

 

私以外にも専門家の方のお話が聴けちゃうのですが、

 

自分が講師やるにあたって色々悩んでたんです。

 

 

どんな切り口でやるといいのかなぁ〜とか、

 

どうやって伝えて行ったらいいのかなぁ〜とか、

 

私程度の知識、みんな知ってるよなぁ〜とか。

 

 

 

そんな時

 

誘ってくれたAさんとのやりとりで

 

私の書いた文章コピペ↓↓↓

 

最終的には性の部分に繋がってると思うんですけど。
私が自分の拗らせにいい加減嫌になって向き合って来たのも、
親世代からの刷り込みで、性の部分はキタナイ、女を前面に出すのはハシタナイ、と言われつつ、
ラブもみから始まり、デリケートゾーンに至るまで、やっぱり、性の部分だったんですよね。
なんですけど、その部分に関しては詳しい人いっぱいいるって躊躇してる部分もあります。
医療や介護、成長発達とかの中での、「不安を取りのぞく」、とか、
性の部分に対しても「楽しく学ぶ」とか、そう言うのやりたいなぁ〜(*´꒳`*)って思いました。
あと、そもそもの看護の本質と言うのは
「相手の気持ちに寄り添う」「相手の持ってるものを最大限に活かす」と言うのが本質なんです。
そう言う事がやりたいのに、現場だと出来てなかった事があったなぁと。
だからこそ今度は現場でそれをしたいと言うのもありつつ、
入院前の状態で自分をケアしましょうよ〜!!って事が当たり前な世界にしたいなぁと。

 

 

ここまで↑↑↑

 

 

根っこって 性、だよね。

 

みんなお母さんの子宮から産まれてくる。

 

それ以前に卵子精子が出会わなければ、

 

出会って細胞分裂しながら子宮の中で育たなければ、

 

無事この世に産まれていなければ、

 

人間としての生活が成り立たない訳で。

 

 

 

いろんな不調の原因は、

 

カラダからの、ココロからのサインと思うわけです。

 

それをちゃんと聴いて、その通りにカラダやココロを癒したり休めたり出来たら

 

病気と言われるものにもなりにくいはず。

 

 

病気は病院の薬を飲むだけでは治りません。

 

一時的な症状を抑えるのには役にたつけれど、

 

根本的なものでは無い。

 

 

薬を上手に使いつつも、

 

生活や、カラダや、ココロを調えていく、

 

そう言う事がとても大事。

 

 

 

そして自分のカラダやココロを守るためにも

 

正しい知識が必要だと、感じています。

 

 

 

看護師ってそういう意味では、その肩書きだけで、とっても強みで、

 

知識はそこそこある。

 

そして正しい知識を知ってもらうことの大切さも。

 

 

古い世代から擦り込まれた価値観も

 

必要ないものだったり、

 

歪んでいるものだったりするから。

 

 

正しい+明るく楽しく性の事を学べる場というのは、

 

とてもとても大事って思います(*´꒳`*)

 

 

そう言う場を作ります(*´꒳`*)♡

 

 

 

 

先日久しぶりに作った石鹸、出来上がり〜(*´꒳`*)

f:id:nyao0121:20190506223239j:image

 

 

 

 

 

提供メニューこちら♡

提供メニュー一覧 - Be create labo ナースセラピストNyaoのブログ