インフルエンザ

みなさま今晩は(*´▽`*)


Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡


めちゃお久しぶりになってしまいました(^_^;)))

2019年になりましたね♡



今年は私もいろいろと変化の年になりそうです。



さてさて、表題のインフルエンザ

今猛威を奮ってますねぇー。。。



インフルエンザだけが何故他の風邪より騒がれるのか、、、


それは

感染力が強いから、です。


それで予防接種なんかもあるわけですが、


予防接種受けたから罹らない!

と思ってらっしゃるかた、、、



それは間違い!!!です。



熱出た、関節痛い、頭痛い、どこかしら痛い、、、

からと言って

即病院行くのも間違いです。


一般的に熱が出始めてから

48時間以上72時間以内に検査をしないと

正しい結果は出ない、と言われます。


医者によっては

この時期熱がある患者が来たら

即インフルエンザの検査をやるあくどいところもありますが、

それだと陰性になることもあるのですよー。


先日、ショートステイ利用中の方で熱出たからってインフルエンザ検査されて
陰性で、
解熱剤しかもらえなかった方いました。


尿道カテーテル(おしっこを自力で出せないため、膀胱まで管を入れて留置する管)
入ってるんだからそっちの検査もして欲しいんやけどなー、、、ってマジ思う。


結局次の日も熱が下がらず再度受診になってしまい
(医者が熱が下がらなければ再診といったため)
入院になりましたが。。。


あ、
話が剃れてしまいました!



閑話休題



インフルエンザかもしれない、時、

みなさんは病院に行きますか??


もともと免疫力の弱い高齢者や、小児の場合は、

脱水になりやすいので

水分も採れない、

ぐったりしてる、

などの、症状があれば行った方が良いですが。



私はしんどい時にわざわざ外に出たくないので行きません。



仕事は休みます。笑


看護師という仕事は基本免疫力の弱い人相手なので、


自分が感染源になるわけにはいかない!!


のです。



以前、内科のクリニックで働いてた時、


インフルエンザが陰性だと明らかに悲しそうな表情する患者さんもいましたが、

多分インフルエンザなら出勤停止命令が出るためと思われますが、



風邪でも体調悪ければ休みましょうよ、と常々感じたものです。


日本の一般社会の会社事情がおかしいのでしょうねー。。。。



そしてインフルエンザで出されるお薬ですが、


治るわけではないですよー!!!


症状が治まるのが何時間か早まると言われる程度のものです。


なので、

インフルエンザになってしまっても


風邪と同じように、



ある程度日数が立てば治るのです。



ひたすら寝て、

適度に水分摂って、



食べれなくても大丈夫!!


食べることで消化にエネルギーが使われてしまうので、

食べなくて良いです。



インフルエンザの菌と闘うために


38~40℃ほどの熱がでます。



もちろん一日でも早く治したいなら薬を飲んでも良いですが、



カラダに起こる反応と言うのは


カラダのために起こる反応でもあるのです。



闇雲に恐れなくても大丈夫ですよ~σ(*´∀`*)



ただ


罹らないための予防だけはしっかりと♡



外から帰ったら手を洗う、

うがい(くちゅくちゅ→がらがら)する、

人混みになるべく行かない

通勤等人混みの中ではなるべくマスクする、ハンカチで口元押さえる

無闇に顔を触らない(無意識に触りがち)

腸内をキレイに保つ

睡眠をしっかりととる


などなど、

心がけましょう(*´▽`*)



そして、職場の人が休んで仕事量が増えてしまっても


お互い様なので
(絶対迷惑をかけないで生きれる人なんていないと思うの)


笑顔で乗りきりましょう~σ(*´∀`*)

情けは人のためならずです♡





f:id:nyao0121:20190119191556j:plain