藍の生葉染め

皆さま、こんにちは~(*´∇`)ノ


Be create labo ナースセラピストNyaoこと、イノウエナオコです♡



こちらは

藍の生葉染めしました(*≧∀≦)



生葉染めは、

色が落ちやすかったりもするそうですが、

きれいな優しい青色に染まります(*≧∀≦)



先ずは、

茎から葉を取り分けます。


f:id:nyao0121:20180913155144j:plain
沸騰したお湯の中に生葉を入れ

10分煮立てます。

(生葉は煮立て過ぎても失敗するそう!!)

葉を入れた直ぐは、

水が青く染まったのですが



f:id:nyao0121:20180913155304j:plain
少し経つと黄色っぽく変化します。

10分経ったら火を止め、

40℃にほどまで冷まします。


f:id:nyao0121:20180913155434j:plain
煮出し液が冷めてきたら、

生葉ジュースをつくります。

(煮出したものには酵素が無くなってしまうので、ジュースを作って染色液に酵素を足します)




f:id:nyao0121:20180913155632j:plain
入れたあとに、

あー!!!濾すんやった!!Σ( ̄□ ̄;)と思い出しましたが、

まぁ、いいや。


ジュースの繊維が気になるので、

ジュースを足した染色液を濾しました。笑




f:id:nyao0121:20180913155807j:plain
染色液につけていきます。


f:id:nyao0121:20180913155816j:plain
途中でボウルに入れた水で洗って染まり具合を、見ます。


f:id:nyao0121:20180913155824j:plain



f:id:nyao0121:20180913155829j:plain

何度か繰り返し


出来上がり~(*≧∀≦)



f:id:nyao0121:20180918152346j:plain
黄色っぽく見えますが
薄い空色です。


f:id:nyao0121:20180918152351j:plain
染めてない白の布とあんまり変わらない(^_^;)))



ですが。。。

やっぱりちょっと薄かったなぁ。。。

藍の量が少なかったか、、、

浸す時間ももうちょっと長いと良かったかなー。。



また次回重ね染めします!!