命をつなぐこと

みなさま、こんにちは(*´∇`)ノ


Be create labo ナースセラピストNyaoこと、イノウエナオコです♡


今朝、この記事見つけました。

「赤ちゃんポスト」が浮き彫りにする追い詰められた女性たち(Wedge) - Yahoo!ニュース



望まない妊娠。。。

理由はいろいろありますね。



でも、妊娠するには、男性の存在があるはず、なんですよね。。。


レイプされてしまった末だとして、

そういう場合は相手もわからないけれど、

レイプと望まない妊娠で、

めっちゃ傷ついて、苦しんでる人を

責めるような人もたまに見かけます。

この出来事だけでもPTSDになってしまい、

その後何年も苦しむ人も多いのに。



未成年者の妊娠に多いのは、

身内による性的DVや、

交際してる相手との間でのデートDVが多いそうです。


嫌なら断れ、と言う人がいますが、

必死で抵抗していて、殺されるかもしれない、という恐怖を味わってしまった場合、

それ以上抵抗出来なくなります。

男性の方が力が強い。

首絞められたり、刃物ちらつかせたりされたら

もう抵抗出来ないよね。



不倫と呼ばれる、

お互い、もしくは片方が既婚者である相手との場合は

当事者間で何とかするのが筋、とは思いますが、


たとえば、

男性が既婚者で、女性は未婚者で、

男性が妻と別れて君と一緒になるから

と言いつつ、

最終的に子供が出来たら別れる!


と言うケースも少なくありません。


女性がそれでも一人でも育てる!!って思って産んでも

シングルマザーでやっていくことの大変さから、、

と言うこともあるでしょう。




女性のカラダの中に出来た新しい命。


産めないなら作るな、産むな、と言う人がいますが、


作るには男性側の責任もあるし、


出来た命をカラダの中で育ててる女性にとって、

堕胎は殺人と同じ。。。

罪もない子を殺してしまったと言う罪悪感でいっぱいになる人もいます。



頑張って育てていても、

結果的に子供を殺めてしまう親もいます。



赤ちゃんポストに限らず、


もっと

世の中が、

全体で子供を育てる、

という体制になっていかなくては、

何も変わらないと感じます。




以前読んだ児童心理学の本に


子供は親だけではなく、

親のかわりに、愛情をきちんと与える事が出来る人に育てられれば

ちゃんと、育つ


と言うことが書いてありました。




子供の頃からもっときちんと、

どうしたら子供が出来るのか、

どうしたら自分を守れるのが、

自分のカラダを大切に扱うためにはどうしたらいいのか、

命を作ること、カラダの中で育むこと、
産まれた後に育てること、とはどんなことなのか、

子供を作ることと、育てることの違い、


を伝えることは大切で、



一人で悩みを抱えてしまわず、

誰かに迷惑かけるかもしれなくても、

それってみんなお互い様で、

お互い様の気持ちで助け合って生活していく事が大切で。



そういう社会になっていくといいなぁと思う。





画像、関係ないけど

先日夏期講座で作製した手拭い(*´∀`)♪
f:id:nyao0121:20180916115707j:plain