薬はいつまで飲むのか。その2

皆さま、こんばんは(*´∇`)ノ

Be create laboナースセラピストNyaoこと、イノウエナオコです♡



前々回のブログで薬を飲む事についての個人的見解をあげました。


私は仕事柄、

年輩の方と接することが多いです。

施設で働いていると、

ほとんどの方が、何らかの薬を飲んでいます。



100歳すぎのかわいらしいおばあちゃん。

もともと皮膚が脆弱で、

ちょっと軽くぶつけただけでも皮下出血が出来てしまう。

こちらもケアの時はかなり気をつけていますが、

一ヶ所治ったと思ったらまた新たに、ということもちょこちょこあります。

ショートステイでご利用なので、

ご自宅で過ごされる事が多いのですが、

ご自宅でも同じような感じだそうで、

娘さんが一生懸命ケアしてくださってます。



でね、

何か出血傾向起こしやすい薬、飲んでるんかなー?

と思ったら



不整脈の薬

狭心症の薬

高脂血症の薬

高血圧、浮腫の薬


を飲んでました。。。



カルテに詳しく書かれていないので、いつの発症なのかわからないのですが


既往歴に

狭心症の発作がありました。



10年前の発症だとして、

これ全部ずっと飲ませなきゃいけないのか??

と思う薬ばかりです。



血圧も薬を飲むほど高くは無いし、

浮腫だってそれほど無い。

心臓の浮腫を抑えるため???


高脂血症の薬も続けなくちゃいけないのか??


血液データが無いので何とも言えないのですが。。。

未だに狭心症の再発作を起こしやすそうなデータなんやろか???


と疑問に思うことが多々です。




別の利用者さんで

血圧が上が100無い人がいました。

でも降圧利尿剤の処方はされてる、、、



出来れば飲ませたくないのですが、



なので、入所中、血圧を計り、

そのデータを渡して

退所後に主治医に相談してください、


と連絡したところ、



主治医には、薬を飲んでるからこの値で済んでると言われました


と、言うことがありました。。。


しかも一回じゃなく、何度か。。。


しかもどうしてもと言うならやめましょう

と家族に責任を押し付けるような言い方をされることもあるそうです。。。




看護師から見たらね、


血圧、上が100前後しかなければ、

降圧利尿剤なんて飲ませたく無いです!!

転倒の恐れもあるし、

脱水のリスクも高くなる。


量を減らすなり、やめるなりして

様子をちゃんと見ながら

不要なものはやめてほしい!!


なんです。。。



患者さんの中には、


医者の機嫌を損ねると診てもらえなくなる

という人もいたり、

医者が治してくれるし、医者の言うとおりにしていれば、悪くならない

と信じてる方もたくさんいます。



イヤイヤイヤ!!!


自分のカラダは自分で治す意識を持って!!


と思うのですが、


高齢者の方々にはまだまだ伝わらない事が多いのも事実です。

(高齢者に限らず、なのかもしれませんが。。)




医者も、

病院で、働いている勤務医は、

ほとんど休む間もなく、

責任も負担も多く、

勤務医のとくに研修医の給料はそんなに高くはないので、

アルバイトする先生も、いっぱいいます。


午前中は外来

午後から病棟。

そこで検査や、手術や、なんかをして、

夕方になったら帰れるか、と言ったらそんなことは無く、

さっきのようにアルバイトもあれば、
当直もあります。

患者に急変があれば叩き起こされ、

急変が無くても、いつなんどき何があるかわからないので、なかなか熟睡も出来ず、

そしてまた朝が来て

通常業務、、、

 

となります。


そして一人で何人も診なくてはいけません。


 
ほんとにハード!!



そして一度何かあれば

患者家族に責め立てられる、ということもよくあります。。。



そのためにも、


自分のカラダの(ココロもですが)
責任は自分で取ってほしい。



出されているからとずっと習慣のように飲み続けてる薬はいつまで必要なのか、ちゃんと自分が納得出来るよう医者に聞いてほしい




訴訟を起こす家族というのは、 

医者と家族の間だのコミュニケーション不足によるものが大きいな、と感じます。

誠実さとかね。




最悪な事が起こらないようにするためにも、

勧められたものはそのまま受ける前に

何のため?という疑問をもって欲しいし、



自分の人生の主役も責任も自分!!

って感覚で日々過ごしてほしいなと思います。





画像、内容と全然関係ないけど、

ハート♡かわいい~(*≧∀≦)と思って買った

クリームパン♡
f:id:nyao0121:20180912192218j:plain