梅の木で染色

みなさん、こんにちは~(*´∀`)♪


先ずは自分と仲直り♡

Be create labo ナースセラピストNyaoこと、イノウエナオコです♡




先日時々お邪魔させて頂いている

鎌倉の畑で、梅林の手入れがあり、

そこで、梅の木の枝を頂いてきました~(*´∀`)♪

f:id:nyao0121:20180613124122j:plain



これを使って染色してみましたよ~(*´∀`)♪



細かく砕いた枝をネットに入れます。
f:id:nyao0121:20180613122956j:plain



沸騰後30分ほど煮出して染液を作ります
f:id:nyao0121:20180613123009j:plain



布を入れて10~15分ほどヒタヒタ浸します。
f:id:nyao0121:20180613123111j:plain



布を洗って、アルミ媒染の液の中で10~15分ほどヒタヒタ浸します。
f:id:nyao0121:20180613123131j:plain



再び染液を温めて、
f:id:nyao0121:20180613123141j:plain



布を浸します。
f:id:nyao0121:20180613123154j:plain



鉄媒染もしてみましたが、あまり変わらず~(。>д<)💦
f:id:nyao0121:20180613123208j:plain



染め上がりはこんな感じ♡


f:id:nyao0121:20180613123632j:plain
向かって左が染めてない白い布。
右が梅の木で染めた布です。
サーモンピンクの優しい色合いになりました~(*´∀`)♪



正直、めんどくさいー!!(>ω<。)ってとこもありますが、

やっぱり楽しい(*≧∀≦)♡♡♡


しかし、なかなか思うような色にはならないなー!!笑


そしてやっぱり、

火を起こし放題な竈と、
洗い放題な水屋が欲しいなぁ~(*´∀`)♪♡