梅仕事

みなさんこんにちは~(*´∀`)♪

先ずは自分と仲直り♡

Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡


先日実家に帰った時に、

青梅、手に入れました~(*´∀`)♪


で、早速梅シロップ作りしました♡



梅洗いまーす
f:id:nyao0121:20180606171555j:plain


ヘタにつまようじを刺してヘタを取ります
f:id:nyao0121:20180606171624j:plain


こんな感じ♡
f:id:nyao0121:20180606171606j:plain


今回はこんな感じに切って浸けました。
f:id:nyao0121:20180606171655j:plain


通常レシピは氷砂糖なのですが、好みで今回はこちらを使用
f:id:nyao0121:20180606171707j:plain


一番下に固形の黒糖を入れてその上に梅を載せてを繰り返します。
f:id:nyao0121:20180606171719j:plain


こんな感じに。
f:id:nyao0121:20180606171733j:plain


一番上にも固形の砂糖で。
f:id:nyao0121:20180606171745j:plain


出来上がり~(*´∀`)♪
f:id:nyao0121:20180606171754j:plain


次の日にはかなりお砂糖が溶けて梅と馴染みます。
これは4日目。
f:id:nyao0121:20180606171807j:plain


新しくまた梅を手に入れたので、先に浸けた方は7日目にリンゴ酢をくわえました。(左)
右のは新たに浸けましたよ~(*´∀`)♪
f:id:nyao0121:20180606171813j:plain


浸けてから毎日一日一回瓶を振って全体に馴染ませます。


*梅が液より出た状態で放置すると腐るので注意!!


*私は今回3つに切って浸けましたが、
切り込み入れるだけでも、そのままでも、フォークで突き刺しても、凍らせてからでも、
色々方法があるので、お好みで試してみて下さい♡


だいたい二週間もすると飲めます~(*´∇`)ノ

水割りやソーダ割りがオススメ✨✨✨