どくだみ

皆様こんにちは(*´∀`)♪

まずは自分と仲直り♡

Be create labo ナースセラピストNyao ことイノウエナオコです♡


久しぶりのブログです(*´∇`)ノ


今回はお手当て方法の一つとして

どくだみの葉や花の利用方法です(*´∇`)ノ


その①

生の葉(や花)でチンキつくり。

チンキ、チンキ剤とは、生薬やハーブの成分をエタノール、またはエタノールと精製水の混合液に浸すことで作られる液状の製剤である

ウィキペディアの説明があるように、

このように作られた液体のことを言います。

語源はオランダ語のtinctuurとのこと。


作り方

1.煮沸消毒した瓶に生葉や花を入れる

2.葉や花の10倍のお酒(35度以上)やエタノールを入れて浸す
(葉や花が必ずエタノールに浸かっていること!!)

3.1日一回軽く瓶をふる

・だいたい2週間ほどしてから使えます。
もっと長く浸しておいても大丈夫。

・使う際は濾して別の綺麗な瓶に移しかえる。



これをどのように使うかと言うと、

原液だったら虫刺されなどの部位に綿棒でチョンチョンと。

精製水で薄めてルームスプレーやボディスプレーにしたり、

精製水とグリセリンを入れて化粧水やボディスプレーにしたり、

などの使用方法があります。


私は今度せっけん作る時に混ぜてみようかなぁ~と思ってます♡



f:id:nyao0121:20180529130043j:plain



その2.ハーブティとして

残りの葉はしっかりと乾燥させて、

お茶葉として使えます(*´∀`)♪

緑茶に混ぜたり、ミントやローズマリーなど他のハーブと混ぜてハーブティとして使うと飲みやすいです(*´∇`)ノ



f:id:nyao0121:20180529130223j:plain



どくだみの効能としては

抗菌作用、利尿作用、循環作用、抗酸化作用などがあるそうです(*´∇`)ノ

詳しくはどくだみ効能などで検索してみてくださいね~(*´∀`)♪♡